FC2ブログ

ひとり耳学

耳の魅力に憑かれてやまないので、気づいたことを綴っていきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



-----
最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング「男の料理」に参加しています。
足跡がわりに1クリックお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

育児日記#12(トレンダースとマックとマラソン練習) 

今日は久しぶりに一人で育児をして大変でした。

なぜかというと、起業を目指したかみさんが、経沢香保子さんが社長をしているトレンダースの起業塾に土曜日隔週で通うことになったからです。



朝はまだ普段と同じように、朝食の簡単なおかずを作ったところから始まりました。
豚挽き肉、長ネギ、卵を使った炒め物です。
PAP_0644 - A1011ST


【材料】  
豚挽き肉120gくらい、長ネギ1/2本、卵2個、生姜少々

【調味料】 
しょうゆ、鶏がらスープのもと、塩

【感想】
ねぎ、しょうゆ、鶏がらが合わさると中華屋のラーメンみたいな味になりますね。
朝食は大体パンなのですが、ご飯に乗せたらおいしそうでした。



この後、11:30頃塾に出かけるということで、その前に名刺を作るためエーワンの用紙と作成ソフトのテンプレートで短時間でそれなりのものができました。
(利便性向上とはいえ、ソフトが無料で使えるとは実に便利なものです)


終わって時刻は10:30。
頑張ればひとっ走りできるので、早速アディダスのウェアに着替えて11kmの練習へ。

img55773188.jpg
r7450_1.jpg
CA350626 - A1011ST


縁あってアディダスのエンプロイーストアで今年のモデルを3割引きで変えました。
軽くて暖かくて乾燥が速いの3拍子。走りやすいことこの上ないです。
楽天でも変えるのでおススメです。

アディダス ランニングジャケット(楽天市場内)
アディダス ランニングパンツ(3/4)


時間が限られてることもあり、46分48秒のベストラップで戻ってきて、そのまま車に乗りかみさんを駅まで送ります。

このとき11:50、ここから娘と二人きりです。楽しくもしんどい1日になるとは。。


家に帰って着替えてご飯を用意するのが面倒で、娘の声を反映してマックへ。
娘はハンバーガ^と牛乳、僕はクオーターパウンダーと初顔合わせ。
マラソンはまだまだビッグマウスが言える練習量ではないものの、良いタイムだったので迷わずほおばりました。

PAP_0643 - A1011ST


メガマックとの違いが分からなかったのですが、パテがおいしいと思ったのは間違いありません。
マックのメニューでこう思ったのは初めてで結構な驚きでした。



食事の前後に結構遊んだ娘が家で眠いといいだして、諸々資料作成ができると思ったら「公園に行く」と始まり、結局公園へ。到着したのは15:30。
滑り台、砂場、ジム器具で遊んでそろそろ終わりかという止めが小川です。


夏ははだしで遊べるくらい浅くて水のきれいな小川で、ちょっと手を入れて遊ぶ程度かと思いきや、
中学生?小学生が川の踏み石を渡って遊ぶのを見て「祥ちゃんも渡る」と言い始めて応じることに。


行きは良い良い、帰りは、、、とはまさにこのころ。
帰りも大丈夫だろうと、携帯で撮り始めたのが運の尽き。

CA350639 - A1011ST

最後の1つまできたところでもう1枚撮ったら、娘もその気になって伸びきらないピースをする様。
CA350640 - A1011ST


振り返って、さあ帰って買い物と家で資料作成というところで、あ、ぼちゃん


踏み外したのに気づいた瞬間抱き上げても既に遅し。。


ばっちり濡れた瞬間を子供達に笑われ、幸い靴と靴下だけでズボンに影響がなかったからそこで脱がせて自転車まで炊き抱えます。
2歳半はもう13kg、抱えて歩くのは結構な運動です。


せっかくなので自転車に乗せてパチリ。

CA350641 - A1011ST



たくさん遊んで自転車で寝始めながら帰宅したのが5時過ぎ。
これで、最後のもう一苦労が待ってます。


さぞかしぐっすり寝てくれるだろうと布団に下ろすと「こっちはいやだ」とリビングに戻し、寝かしつけたらまたすぐに夜鳴きのように絶叫し、納めて泣き、納めて泣きとするうちに時計は19時を回り、最後は



「ママがいい!!」の大声大会。



困った父さん、電話でかみさんに救いを求め、一息ついて打てる手を考えたのは、ドアラの動画。
ドアラの九州旅日記



ライオンズファンの父ちゃん、使えるものは何でも使うさ。
なんとか収拾がつき落ち着く頃は20時過ぎ。

楽しい子育て、されど、ああ、子育てですなぁ。

スポンサーサイト



-----
最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング「男の料理」に参加しています。
足跡がわりに1クリックお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

[ 2009/01/18 01:49 ] 子供を育てる | TB(0) | CM(0)

育児日記#11(ご飯の手伝い) 

今月23日で2歳半になる愛娘「しょうこ」が日曜日にアボカドの皮むきに挑戦しました。



CA350507.jpg



かみさんがジョギングして風呂に入っていて、食事の準備をしつつ(平日はかみさん、休日は僕)娘の相手をしていたのですが、アンパンマンのCDに飽きた娘の相手をしようと「アボカドは後でね」と言ったら「アボカドやろっか」と冷蔵庫から取り出したので一緒にやることになりました。

CA350508.jpg




さすがに手放しで渡すと身が崩れてしまうので、回りは切れ目を入れていざ。
最初はぬるぬるするのが嫌だったようですが、いっしょにやろうと手伝うと意外と前向きに手を動かし、順調に剥けました。


CA350509.jpg



半分に切った残りも順調に向け、手伝いのご褒美としてその場でしょうゆをつけて食べたら「うまい」と始まって次から次へと台所で消化されました。
つまみ食いは手伝った人の特権というのが我が家のルールなので、子供も同じように権利を得ます。


と誘いながらちょっとずつ育児と手伝いを両立させて楽を狙ってます。




-----
最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング「男の料理」に参加しています。
足跡がわりに1クリックお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

[ 2008/12/12 12:30 ] 子供を育てる | TB(0) | CM(0)

育児日記#10(ディズニーランドの洗礼) 

ついに子供の願いを叶えるべく、ディズニーランドに行ってきました。
前に行ったのは4,5年前と、滅多に足を運ばないこの地に久しぶりに無防備で行って見事に痛い目にあいました。



何があったかというと、、、




・新木場駅12時前到着、既に入場規制のアナウンスを聞く。

・舞浜駅下車、「ランド」に向かう途中、同様のアナウンスで「17時販売再開予定」と聞く。

・イクスピアリの中でレストランがどこも1時間以上待ち状態となり、かつエレベータの不便さに翻弄されて時間を浪費し、最後に成城石井の惣菜を購入して14時に昼食。

・15時半、入場券を買いに向かう。早いほうかと思ったら既に行列。

・17時過ぎ、列が動くが遅々として窓口に届かず購入できたのは18時半。

・19時過ぎ、パレード直前に入ったミッキーシアターが子供に不評。5分で退散。

・21時過ぎ、ハニーハントの待ち時間は「80分」。22時閉園なのにね。

・21時半、イッツアスモールワールドへ。中で無反応だった娘が出口になったら歌を歌いだす。。



、、、とまだまだ多々ありますが、ありすぎるので携帯で撮った場面とともにダイジェストで。




通りっぱたで並んだところでエレクトリカルパレードを見学したときの1枚。
足がしびれました。
CA350490.jpg



プーさん風船を買った、売り子のお姉さん。手際がとてもよかった。
CA350491.jpg



モールの中にあったツリーと人だかり。既に年末か初詣か。
CA350492.jpg



帰り際に撮った入場ゲートの一枚。明るい陽があたったゲートは見ませんでした。。。
CA350493.jpg



娘が持ちつかれたプーさんを持って帰ってきました。
我が家でけなげに笑っています。
CA350494.jpg





-----
最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング「男の料理」に参加しています。
足跡がわりに1クリックお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

[ 2008/11/24 00:28 ] 子供を育てる | TB(0) | CM(0)

育児日記#9(「肌着がないね」) 

なんてことはない1幕です。

2歳3ヶ月になった我が娘「しょうこ」は、世の研究のとおり、自分でやろうとする行動が増えて会話も達者なものです。


ご飯を食べて、パジャマに着替えさせようとしてスボンを順調に履いたので上のパジャマも流れに乗るかと思いきや、何か考えながらパジャマを着ないで間を取った後の一言、



「肌着がないね、着なきゃね」



と、そそくさとタンスにとりに行きました(の割りに間違ったものを手にしてました・・・)。

確かに親同士は使う言葉ですが、子供に肌着のはの字も教えてなかったので、子供のアンテナの感度に驚きました。



↓の1枚は、肌着をもらって着替え用としたその時、親父に写真を撮られていることに気づいた瞬間でした。

CA350414.jpg



-----
最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング「男の料理」に参加しています。
足跡がわりに1クリックお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

[ 2008/10/18 23:55 ] 子供を育てる | TB(0) | CM(0)

育児日記#8(箸使いの2歳) 

色々あってご無沙汰でした。

CA350279.jpg



久しぶりのブログは娘ネタで。



保育園の帰りに大戸屋で晩御飯を食べたときの一枚。
普段は家で作るんですが、かみさんが仕事+職場飲みがあったので二人で外で済ませました。



麺類全般を「ちゅるちゅる」と呼ぶんですが、夕べはそばを注文。
今はなんでも自分でやりたがる主張が増えて、しかも大人と同じことをやりたがる盛り。


最近は箸を使うのがブームで、やらせているのですが中々さまになりはじめ、なんと蕎麦を食べられるようになりましたよ!!



自分がいくつでやりはじめたか覚えてないですが、2歳ってみんなこうなんですかね。
大戸屋で一人ちょっと感動しました。育児は実に発見と感動の連続。


-----
最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング「男の料理」に参加しています。
足跡がわりに1クリックお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

[ 2008/07/19 08:46 ] 子供を育てる | TB(0) | CM(0)
訪問ありがとうございます
自己紹介

mimigaku

Author:mimigaku
■年齢:1975年生まれ

■仕事:IT business Development

■自己紹介:好きと興味で耳について色々重ねたく。



※お断り※
ブログの内容に関係しないコメントは掲載を控えさせていただくことがあります。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
広告エリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。