ひとり耳学

耳の魅力に憑かれてやまないので、気づいたことを綴っていきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



-----
最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング「男の料理」に参加しています。
足跡がわりに1クリックお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

九州旅日記1/4(湯布院・別府) 


中小企業診断士試験と前後するのですが、先々週の4日間で義母、義兄とともに
九州へ行って来たので写真でダイジェストをアップします。



参加したのは「大自然の九州5つの涼景7つの絶景めぐり4日間」。
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=74020&p_hei=10

主催は阪急交通社です。
値段は、49,800円。飛行機、宿、諸々考えれば値ごろ感はあります。


1日目の日程はこちら。
1日で200km以上移動する弾丸です。

----------------------------------
羽田空港(7:30~9:30出発)⇒⇒福岡空港==湯布院(自由散策・昼食)=

=【1.絶景】★九重"夢”大吊橋(高さ、長さ日本一の人道橋)・【涼景1】★震動の滝

(日本の滝100選)==別府温泉<泊>

----------------------------------

羽田待ち合わせが異常に早い。
航空運賃が安いんだろうな。

6時から空いているレストランで朝食。
CA350913 - A1011ST



最初に見た「竜神の滝」だったかな。
行った時は天気の悪い午前中で誰もいませんでした。
が、子どもが遊ぶにはいい滝でした(遊んでる写真もみんな楽しそう)。
CA350914 - A1011ST



昼は由布院に到着して自由時間。
金鱗湖の近くの蕎麦屋さんでとてもおいしいせいろをいただく。


そばはもちろん、どぶろくとそば味噌が絶品。
義母(ばあば)が味噌を買ってくれました。
CA350915 - A1011ST
CA350917 - A1011ST
CA350916 - A1011ST



ツアーで仕組まれた土産屋で買ったチーズ饅頭(前に旅行したときも行ってた。偶然)。
他の安い、量ばかりがめだつのはたいしたことなかったけれど、これは上々。
CA350919 - A1011ST



次の名所。日本最大の人用つりばし。
結構な高さで壮観。警備員さんも大変です。
CA350920 - A1011ST
CA350921 - A1011ST
CA350922 - A1011ST
CA350923 - A1011ST




着いた宿は、別府市街ではない鉄輪温泉(かんなわと読んだかな)へ。
ちょっとした高台にあり、坂を降りると別府大分マラソンのコースに出られるということでいざジョギング。


電車が通ったので後姿を撮ってみました。
CA350927 - A1011ST
CA350926 - A1011ST

来年の2月走れるかどうかは自分次第。



晩御飯はばあばのはからいで関アジとご対面。
やっぱりおいしいですなぁ。
CA350928 - A1011ST




ご飯のあと、フロント付近でワインを空ける。
そして次の日の弾丸バスへ。
スポンサーサイト



-----
最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング「男の料理」に参加しています。
足跡がわりに1クリックお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

読書録#25「筆跡を変えれば自分も変わる」 


自己啓発と言ってしまえばそれまでですが、着眼点が気に入って買いました。

筆跡を変えれば自分も変わる筆跡を変えれば自分も変わる
(2007/12/20)
林 香都恵

商品詳細を見る



【本の内容】

・最初に筆跡診断の素となるハガキを想定したシートに宛名等を記入をして、
 それぞれの字の特徴について解説されていく。
 
 ⇒「頭部長突出型」はリーダー気質など。


・「筆跡心理学」という学問領域が土台になっていて、思考や行動が
 筆跡に現れる。

・自分を変えたければなりたい自分を想像しながら、なりたい特徴の
 字を書くこと(練習する)。




【感想】
・犯罪捜査なんかで筆跡の話はきいたことありましたが、
 まさか自分の筆跡から性格を考えることはなく、他のサンプルと合わせて
 気づきの多い一冊となりました。


・自分が意識したいことは3つあって、早速取り入れることに。

 1)「へん」と「つくり」の間を広く取ってお金と人が集まってくるようにする。
 2)「口」を大きく書いて、エネルギッシュになる
 3)接筆の上の部分を開いて下をつなげてお金を貯めるようにする。


・意識して書こうと思うことで、①自分の字の特徴を意識するようになる。
 (字を通じて自分の性格を意識する)

・意識したことが字を書く場面以外でも無意識・有意識どちらでも発生する。


・「字が上手になりなさい」ではなく、「なりたい自分の描く像に合った字を書く
 というルールも新鮮。


騙されたと思って一度渡来することをおススメする一冊
。。







-----
最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング「男の料理」に参加しています。
足跡がわりに1クリックお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

今年もクリス智子さんに会えました! 


毎年j-waveのフリーマーケットに行ってるんですが、今年も行ってきました。
特にかみさんが会いたい(僕も合いたかった)というクリス智子さんが出展するということで、
日曜日に六本木に向かいました。

到着したのが14時過ぎ。
終了の16時まで時間が限られていましたが、
辛うじて数品が残り、撤収間際のクリスさんに会うことができました。

我が娘、祥子は以前抱いてもらったのですが、3歳目前となった今では
人見知りが激しく眠い時間帯もあってどうも乗り気になりませんでした。
そのときの写真が3枚撮れたのですが、拒んだままでした。
惜しいのは親二人ばかりか、本人だって大きくなって後悔するはずだ。

2年前のデジカメを見せれば「覚えてますよ」といってくれるし、いいことだらけなのに。
来年も行かないとね。



そんなのはお構いなく、向かいにあるドラえもんに釘付けになって一枚パシャり。
その後は、よその子が持ってる動物の被り物が気に入って欲しいと騒いだ結果、
展望デッキのボーネルンドの遊び場へ行ってきました。
大人は有料なので、割引を使ってもしめて2,400円の被り物です。

高いとはいえ、大人の都合で六本木までつれてきたのでやむなし。
まあ、その代わりにたくさん遊んでくれたのでよしでしょう。



ボールプールに飛び込んだり、あちこち走り回ってボーネルンドの
子どもの森を降りてくると、18:30ころからギターの音が。
チューニングやアシスタントのリハかなと思いきや、19:00からライブを予定
している押尾lコータローさんが自ら弾くではありませんか。


「リハやから聞いてないふりせなあかんで」といいながら、演奏する押尾さんですが、
そりゃあ、たっぷり聞きますよ。

弾く曲はイントロやサビだけなんですが、それでも十分押尾サウンドです。
クリスさんといい、コルテオに続き、ライブの良さとすごさを実感して堪能した一日でした。



会場ではjawa teaが宣伝してました。
CA350744 - A1011ST


激しく抵抗した祥子に3人で笑い、
P5031763 - A1011ST


落ち着いたと思いきや、
P5031764 - A1011ST


やっぱり駄目でした。
P5031765 - A1011ST


パンダ募金は気に入って小銭を入れ、
CA350746 - A1011ST


ドラえもんと記念写真。
P5031766 - A1011ST

P5031767 - A1011ST


ボーネルンドの遊びの森で大はしゃぎ。
P5031779 - A1011ST
P5031773 - A1011ST
P5031769 - A1011ST



この後、新宿の思い出横丁で飲んで帰りました。


-----
最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング「男の料理」に参加しています。
足跡がわりに1クリックお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

読書録#24(諸々たな卸し) 

今日はインフルエンザで会社を休み家でゆっくり(殆ど寝てました)してたので、読んだままになってた本を棚卸ししました。



---
まずはスポーツジャーナリストの玉木さんの本。
スポーツ解体新書 (朝日文庫)スポーツ解体新書 (朝日文庫)
(2006/11)
玉木 正之

商品詳細を見る


スポーツの歴史を紐解きながら、選手、団体、ファン、メディア、政府等々の視点からスポーツをどう理解すべきか説いています。
主要競技を軸に、スポーツ全体に対する理解を深めるのに向いている一冊。


スポーツマネジメントスクールに通ってるときに、ご本人が教室に見えていて
挨拶させていただいたことがあるのですが、講師の一人であるベイン・アンド・カンパニー
代表パートナーの山本真司さんと、講座後の飲み屋で会話に花を咲かせていたのが印象的です。
(恐れ多くて会話には入れませんでした)


スポーツつながりでもう1冊。
スポーツを考える―身体・資本・ナショナリズム (ちくま新書)スポーツを考える―身体・資本・ナショナリズム (ちくま新書)
(1995/10)
多木 浩二

商品詳細を見る


玉木さんの本が日本のスポーツ史を軸にしているのに対し、
多木さんは思想家の視点で、「われわれの行為はすべてゲームであり、
社会におけるゲームとして最も知られているのが身体ゲームであるスポーツ」
ということで、イギリス、アメリカなどでの競技の発祥や発展、そこから生じる問題を
取り上げかつての理想との違いについて問題提起しています。

2冊ともスポーツを理解することの深さを考えさせられました。



次の2冊はスポーツ、育児をキーワードに読みました。
論理的に考える力を引き出す―親子でできるコミュニケーション・スキルのトレーニング論理的に考える力を引き出す―親子でできるコミュニケーション・スキルのトレーニング
(2002/01)
三森 ゆりか

商品詳細を見る



この本のきっかけは、日本サッカー協会がB級コーチ以上の養成カリキュラムに、
ロジカルコミュニケーションを入れた際、この三森さんが参画したという話を、
サッカー協会の田嶋専務理事が本で紹介していたからです。


子供の言語教育の特徴を取り上げながら、子供のスキルを伸ばすように
書いてありますが、大人でもありがちな過ちを指摘していて、分かりやすく勉強になります。
この手の視点は、「フィンランドメソッド」といわれるものにもありますね。



これは、コーチングで著名な本間さんという方が育児向けに書かれていたので買ってみました。
子どもの心を開く 笑顔のコーチング子どもの心を開く 笑顔のコーチング
(2008/10/23)
本間 正人小巻 亜矢

商品詳細を見る


「子ども」といっても年齢は幅は広いでしょうが、大体、紹介されている会話の例は
小・中学生くらいですかね。もちろん、応用すれば幼稚園生にも高校生でも十分活用できると思います。





ここからは船川さんの本、3連発です。

考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
(2004/02/23)
船川 淳志

商品詳細を見る


「思考は習慣からつくられる」と説き、4つの習慣病=放棄・依存・歪み・偏りの症状と対処法が書かれています。
「なんで思考力が必要なんだ?自分の思考力は大丈夫か?」と思う人に向いています。


ビジネススクールで身につける思考力と対人力―ポケットMBA〈1〉 (日経ビジネス人文庫)ビジネススクールで身につける思考力と対人力―ポケットMBA〈1〉 (日経ビジネス人文庫)
(2002/10)
船川 淳志

商品詳細を見る


これは、前の本の前に出版されていて、「対人力」にも言及されています。
具体的にはリーダーに求められる一つの要素=対人力についても書いてあるので
1冊で済ませたい人はこちらがいいかもしれません。


論理アタマをつくる!ロジカル会話問題集論理アタマをつくる!ロジカル会話問題集
(2008/11/20)
船川 淳志生方 正也

商品詳細を見る



これは最近出た本で、これまでの本の中で出てきていた思考力チェック問題が凝縮されています。
全部で50問、なめてかかれば当然間違い、考え始めるとこれまたはまって間違えます。



じゃあといって、解いた気になって答えを見て、

「そうそう、自分もそうだと思ったんだよな」


という正当化をしないように。
恥ずかしながら正直に言うと、僕も昔はしてしまう口でした、はい。


なのでついついしたくなるのは分かりますが、問題を解こうと頭を働かせればそれだけ鍛えられると思って頑張りましょう。


1日3問くらい、頭の体操として読むのにおススメです。


-----
最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング「男の料理」に参加しています。
足跡がわりに1クリックお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

読書録#23(『残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】』) 

この本、偶然本屋で見かけて期待特大で買ったのですが、大ヒットでした。
しばらくこれだけインパクトのある本はあるかなと思ってしまうくらい強烈でした。
CDがこれまた良いんです。


残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~
(2008/11/12)
苫米地 英人

商品詳細を見る



セミナーCDでも言われているこの本のキーワードの中から、まず伝えたいものを3つ書くと、

・「スコトーマ」

・・・心理的盲点のことを言い、一つの情報に集中してしまうと
  他の情報が見えなくなってしまうこと。
  日ごろの生活で慣れ親しんでしまうと他のことが見えなくなるなど。


・「コンフォートゾーン」

・・・人が自分にとって居心地が良いと感じる状態や場所のこと。
  この域を外れると不安になったりしてゾーンの中に戻ろうとする。

  例:年収500万円の人が宝くじで1億円を手にしても散在するのは
    コンフォートゾーンから外れたのを戻そうとするから。
    年収500万円の人が年収2000万円になりたくても、コンフォート
    ゾーンを変えなければ「スコトーマ」によってそうなるチャンスが
    見えなくなってしまう。

    「ねばならない」と思っているとすでにコンフォートゾーンから離れて
    いることを裏付けている、とのこと。


・「エフィカシー」

・・・自分の能力に対する自己評価。
  エフィカシーが無意識にコンフォートゾーンを決めるため、
  現状のままでは到達できないゴールを1つ探す。
  例:年収1200万円をエフィカシーとすると、次第に500万円で
     ある自分が嫌になり、1200万円を稼ぐ方法が見えてくる。





といった話があります。


何がすごいかというと、「人生は自分から選択していくこと」
「エフィカシーを下げてはいけない」
と説き、これらの
理論を啓発プログラムに変えているところです。


つまり、「人が何と言おうが自分がやりたいと思ったことは
実現できるから、思い描いて貫くべきである」という主張に
なるわけです。



僕はこの話で早速影響があったのは、マラソンです。
「別府大分・福岡国際に出る」と思い描いているので
練習距離が「ねばならない」ではなく、「ここまで行かない
と気持ちが悪い」と思うようになって練習に前向きにも
なってるし、走ってるスピードも着実に上がっています。



これがうまくいったら、次は仕事のエフィカシーも上げて、
コンサルタントとして、あるいは研修講師としてのゾーンを高め、
行く行くはスポーツ人材(選手・スタッフ)の育成に関わることを
ゴールに定めようと思っています。



----
前に紹介したものですが、こちらもまたお勧めです。
こちらはCDのみですが、耳からだけでも十分刺激になりますし、「ながら」が可能なので効率的です。
サクセス・オーディオ・ライブラリーVol.2 「トップゲティング・プログラム」    ナイチンゲール・コナントサクセス・オーディオ・ライブラリー 日本語版サクセス・オーディオ・ライブラリーVol.2 「トップゲティング・プログラム」 ナイチンゲール・コナントサクセス・オーディオ・ライブラリー 日本語版
(2005/10/04)
アール・ナイチンゲール

商品詳細を見る


かなり基本的な原理原則(本では「真理」と言われています)がいろいろな事例を元に説かれています。
簡単にいくつかのフレーズを紹介させていただきます。


・世の中は欲しいと望めばそれは手に入る「システム」になっている。
 大事なのは、「システム」であることを理解し、何が欲しいか定めることである。


・成功とは目標を持っていることである。達成したことではない。

・舵の無い船は行きたいところに辿りつけない。

・収入は働きに比例する。自分の収入に不満がある人は自分の働きに目を向けるべき。

・沈みゆく船で真っ先に投げすれてられるのは、積荷である。
 残って欲しい人になっているかどうか、自分を見つめなおす必要がある。

・「何かをやりたい」といって行動していない人が多数いる。それはただのきまぐれである。



まだまだ沢山ありますので良かったらCDブックを聞いてみてください。







-----
最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング「男の料理」に参加しています。
足跡がわりに1クリックお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

訪問ありがとうございます
自己紹介

mimigaku

Author:mimigaku
■年齢:1975年生まれ

■仕事:IT business Development

■自己紹介:好きと興味で耳について色々重ねたく。



※お断り※
ブログの内容に関係しないコメントは掲載を控えさせていただくことがあります。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
広告エリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。