ひとり耳学

耳の魅力に憑かれてやまないので、気づいたことを綴っていきます。

 




-----
最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング「男の料理」に参加しています。
足跡がわりに1クリックお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サッカー日記:アルゼンチンvsナイジェリア 


ツイートを通じて大分試合のことをつぶやいたので、どのくらい試合を読む内容が的確だったか振り返ってみようかと。


ざっと見るに、ミリートは点を決めなかったし、ナイジェリアもツイートほど、チャンスがなかった。
アルゼンチンも大きく攻められることは少なかった。

割りに後半は地味なゲームだったっかも。 


------------
Sun, Jun 13
00:54 ナイジェリアは最後、攻め気が続かなかった感じが。ギリシア、韓国とどう戦っていくのか。ナイジェリアvs韓国は打ち合いになって見ごたえがあるかも。#2010wc #worldcup  #WC2010
00:53 試合終了。追加点が伴わない中、安堵の勝利。次戦への勢いはつかず。 #2010wc #worldcup  #WC2010
00:48 10メートル高速ワンツーがいいね!技だなーと思う瞬間。 #2010wc #worldcup  #WC2010
00:46 あと10分、気が抜けないなぁ。どっちも点を与えてしまう危うさが孕んでるからなぁ。 #2010wc #worldcup  #WC2010
00:44 61%まで上がってるのか。カウンターで危ういから支配感がないのかな。 @realmadrid: 84' Ball possession: 61 % Argentina - 39 % Nigeria #wc2010 #worldcup
00:41 うわーーーーーー、ウチェ! ゴールは近くて遠い。#2010wc #worldcup  #WC2010
00:39 ディマリアがサイドから中に入るようになったのはいいねぇ。メッシとのワンツーはいかにも。 #2010wc #worldcup  #WC2010
00:37 イグアインようやく交代。そうだよなぁ。これでミリートか、結果出すんじゃないか? #2010wc #worldcup  #WC2010
00:32 そんな直後にベロンが交代。#WC2010 #worldcup
00:31 テベスが中盤に下がり、ベロンと上下動をするとボールの流れが良くなっているみたい。とはいえ、メッシを中心にFWの個々に期待しちゃって連動性が低いかも。#WC2010 #worldcup
00:28 何気に日本人のワールドカップツイートって少ないのかしら、日本戦でないと特に。#WC2010 #worldcup
00:24 テベスからのカウンターが速かった。チャンスとあらば一気にカウンターで数的優位を作る。セオリーを分かっていれど、できないのは選手の判断のずれがあるから。#WC2010 #worldcup
00:21 この時間はナイジェリア時間ぽい。これを逃すとアルゼンチンに追加点の流れが行くだろうなぁ。#WC2010 #worldcup
00:11 イグアインの調子がいまひとつ上がってこない。本人のためにも今日は交代させてもいいのでは。#WC2010 #worldcup
00:09 アルゼンチンはタメを作る時に悪びれず歩いていられるのは、選手としての判断に対する自信なんだろうか。#WC2010 #worldcup
00:07 ワンタッチでゴールを陥れるメッシのあの足技のにくいこと。ディフェンス陣は嫌でしょうがないよなぁ。#WC2010 #worldcup
00:06 さて、後半開始。こうしている間に、かみさんは子供の授乳やら寝かしつけをやっている。本当にありがたい。#WC2010 #worldcup  #ikuji #kosodate


Sat, Jun 12
23:57 二人目が生まれる前後は特に幼稚園のイベントに参加し、遠足、読み聞かせ、面談は僕がやります。ご飯、風呂は休日はデフォルトです。 RT @WLB_cafe 育休でなくてもできること、やってること #WLB_cafe
23:51 ハーフタイム中に酒を準備しますかー。
23:48 ARG:NIGは1:0で折り返し。アルゼンチンのポゼッション率が高くないのが気になる。後半10分の流れがとても大事。ナイジェリアが攻勢に出られるか。 #WC2010 #worldcup
23:46 #wlb_cafe の議論が面白い。タイミングを見て参加しようっと。
23:44 テベスかベロンか。 #WC2010 #worldcup
23:40 アルゼンチンのホナス グティエレスって選手はこのゲームの守備の鍵になるかも。この後、ポカをしなければいいのだけれど。 #WC2010 #worldcup
23:37 メッシのフリーキックはうまいなぁ。自分の角度で勝負するために、自らキッカーになるとは。#WC2010 #worldcup
23:34 ナイジェリアのフリーキックは精度が低いなぁ。もう少し脅威になるといいのに。#WC2010 #worldcup
23:33 アルゼンチンのパスの距離が前回大会より長めになった感がある。もう少しショートパスを使って欲しいなぁ。 #WC2010 #worldcup
23:28 ナイジェリアの19番、シュートだよ、そこは。#WC2010 #worldcup
23:27 ナイジェリアのフリーキック。徐々に自分たちの時間がもらえている。この流れで得点につながるプレーが作れたらゲームが面白くなる。#WC2010 #worldcup
23:25 ベロンが地味になったけれど、献身的にプレーするようになったか。 #WC2010 #worldcup
23:22 メッシのスパイク片足165gって、マラソンシューズのハイエンドクラスと同等だもんなぁ。すごいよ。。 #WC2010 #worldcup
23:11 今日もアルゼンチン戦でツイートしまくりです!  @shiteiru_co_jp RT @entaku166: サッカーみながらツイートするのは楽しいねぇ。
23:10 ワールドカップは英語でツイートした方が楽しそうだなぁ。  #WC2010 #worldcup
23:07 、、というツイートを打ってる最中にコーナーから得点が入った。ナイジェリアは浮き足立ってるねぇ。アフリカ開催なのに、アルゼンチンの勢いに飲まれたか。。 #WC2010 #worldcup
23:06 ナイジェリアはミスが目立つし、アルゼンチンが押しているように見えるけれど、早い時間帯に得点がなければ、ナイジェリアは身体能力もあるから、流れを掴みなおせるかも。 #WC2010 #worldcup
23:04 @ko_ki_t マラソンとサッカーは、「見る」「やる」どちらもそれぞれ違う興奮があるといったほうが良さそうですね。勝負のつき方と、個人・チームという違うとうのが一番大きな要素かなと思います。 [in reply to ko_ki_t]
23:00 さあ、アルゼンチン戦に向けて準備万端。観戦ツイート楽しむぞー。  #WC2010 #worldcup



Powered by twtr2src



-----
最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング「男の料理」に参加しています。
足跡がわりに1クリックお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

[ 2010/06/13 01:09 ] スポーツを語る | TB(0) | CM(0)

雑事雑感#2(フランス×オランダ戦 得点ラッシュ!) 

オランダの2点目圧巻。
あれが世界のスピードなんだよなーーーーと実感。


守備がしっかりしていると攻撃も乗ってくる。
フランスはまさにその対照。
徐々に攻撃がチグハグに・・・


あと25分あるから、攻撃陣がどれだけ奮起できるか。
終了間際にリベリかアンリが個人技で1点取って終わるか。。
オランダの勢いに飲まれてもう1点か。


、、、なんて書いてる間にアンリが得点。(ほんと)


、、、なんて隙にロッベン!!マドリーでは今一だったのに!!!


オランダの勢いがすごいのは分かるけど、ここからフランスの本気を見せて欲しいなぁ。
いやあ、サッカーはやらなくても見るだけで十分面白い。








-----
最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング「男の料理」に参加しています。
足跡がわりに1クリックお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

[ 2008/06/14 05:16 ] スポーツを語る | TB(0) | CM(0)

雑事雑感#1(サッカーが見られる楽しさと贅沢) 

ただいま、ユーロ2008観戦中です。
金曜日なので2戦続けて夜通し見てます。すごい久しぶりだなぁ。


たまに目をつぶってはいるけれど、やっぱりライブでずっと試合を見るのはいいよなぁ。
スポーツニュースでは流せない試合の流れがつかめるもんな。


カードは「イタリア×ルーマニア」、「フランス×オランダ」という贅沢。

イタリア戦はブッフォンのすごさが改めて分かったけれど、イタリアには攻撃の軸がない(決められない?)ことを痛感する試合。
いかんせんサイドの押し上げが浅くて攻撃が弱く、ピルロとトップとの距離も開き気味。
トッティのように真ん中に構える選手が必要なのかも。


スペインのように4人が自由にボールを持ち運びして前線に供給するスタイルは、タレントがそろったからこそできることかな。

ルーマニアはボール運びにメリハリがあって意外と好きかも。
最後はムトゥ頼みで決め手に欠いてたのはやむなしか。



フランス×オランダはオランダのポゼッションの高さが一見目に付くけれど、この試合はむしろ守備の堅さを褒めるべきかな。
フランスの攻撃もそんなに遅くないけれど、シュートを打たれてもコースを限定しているし、ドリブルにも不用意に取りに行かずに腰を低くじっとついていくし。



1番贔屓のスペインの次に応援するのはオランダだな。
実力はどうなんだろう。

これからまだまだユーロが楽しみ。



-----
最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング「男の料理」に参加しています。
足跡がわりに1クリックお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

[ 2008/06/14 04:44 ] スポーツを語る | TB(0) | CM(0)

仕事・HRD日記#4(「コムスン事件」を考える)  

思った以上に遅くなってしまい、今日はこんな時間まで会社にいます。
最近遅くなることが増えてかみさんには悪いことしてるなと思ってはいるものの、成果物ができないことには何とも悩ましい。

一応、作るべき資料がそれなりに捗った感触はあって明日につながる気でいるのが唯一の救い。にしてももう少し手早くやって欲しいねぇ。

と、帰りの電車が気になるころなんだけれどどうしても書きたくて手短にコムスンのことを一言。


ずっと前から折口氏のスーツのセンスと顔つきで介護は無いよなー、とは疑っていたので昨日の不正発覚段階は想定内。お、これは別の会社の流行語だ。
そんな矢先の、反省の色が無い今日の「しっぽ切り」は無性に腹が立ちました。やっぱり、とはいえ、そこまでやるか?


というだけでは自分の勉強ににならないな、と、ちょっと冷静に考えようと2つの視点を追加してみました。


①・・・コムスンの一連の動きを教材にして、他社向けに研修等を企画するとどうなるか?
②・・・コムスン企業変革を依頼されたらどうやって取り組むか?


①は、リスクマネジメントCSRなどをキーワードにすれば比較的作りやすいかなと思ったのですが、②はかなり重たいですね。


企業変革トップダウンかボトムアップかと聞かれれば、「トップのコミットメントがある前提で、トップダウンで現場がやる気を持つように巻き込むもの」と思っているので(良いとこ取りじゃん、という批判も含め多々ご意見はあるでしょう)、トップに問題がありそうな場合にどう変えていくかという点、今後時間を掛けて考えてみたいと思います。
(本当にトップに問題があるのかという真因を探った上ですが)

少なくとも、ちょっと前に辞任したゼネコンの社長と比べて会見もしないなんてね。



-----
最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング「男の料理」に参加しています。
足跡がわりに1クリックお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

[ 2007/06/07 23:49 ] スポーツを語る | TB(0) | CM(0)

仕事・HRD日記#3(企業メッセージ「カルピス」) 

今の仕事では、企業のビジョン浸透などもお手伝いすることがあり、各社のビジョンコミュニケーションワードを意識して見る様にしています。


最近出たカルピス新企業スローガンもその一つ。
しかもカルピスは1歳直前の娘を持つ親としても興味がありました。


子供のときにあまりカルピスを飲ませてもらえず、かなり贅沢な飲み物と思っていました。
しかも、あれだけ甘いので贅沢品=体に悪い(虫歯になる等)の印象が主でした。イメージが本当か確認しようとHPも見てませんでした。


ところが、今回のスローガンをきっかけにカルピスHPを見ると、原料は牛乳と乳酸菌のみと書いてあり、『食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 / 安部 司』にあるような怪しいものはない。よく思い出せば、アミールは高血圧に効くんですものね。


僕はどこから誤解が始まったのだ??


という人が多いからなのか、最近のメッセージイメージ作りは世の流れもあって、長澤まさみを起用するなど体に優しいということが一層強く表に出ていますね。


そんなときに目にしたスローガン、「カラダにピース」。



HPでは「元気じゃないと●●もできない」と、カルピスが体に不可欠だということは強くアピールされいます。

もし、僕のような「知らず嫌い」が多いとなると、Q&Aにあるような情報もCMとして目に見えるようにするともっとメッセージが強くなるかもしれないですね。






-----
最後までお読みいただきありがとうございました!

ブログランキング「男の料理」に参加しています。
足跡がわりに1クリックお願いします。↓
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

[ 2007/05/29 06:03 ] スポーツを語る | TB(0) | CM(1)
訪問ありがとうございます
自己紹介

mimigaku

Author:mimigaku
■年齢:1975年生まれ

■仕事:IT business Development

■自己紹介:好きと興味で耳について色々重ねたく。



※お断り※
ブログの内容に関係しないコメントは掲載を控えさせていただくことがあります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
広告エリア


